トラブル対応の続き

強風で釣りに行けない日々が続くてんちょです。やはり少し遠出しないとダメでしょうか。

先日トラブル対応にて預かったChromebook。結局ローカルデータの復元はできませんでしたが、せめて使える状態にして返却しようということで、今回の設定変更の目的であったQRコードでのログインからID・パスワードでのログインに変更することになりました。

これまで学校のChromebookは主にびっく氏が対応してくれていたこともあり、Googleの管理コンソールに触れるのはほぼ初めてです。まずは各アカウントのQRコードログイン設定を停止して個別にログインパスワードを変更。ちゅん氏から管理コンソールの使い方を教わり、新たに作成したQRコードログイン除外の部門にログイン方法の変更を行いました。

端末側で一度ログインを行い、管理コンソール上で除外設定した部門に端末を登録してログイン方法の変更。一度ログアウトして正常にログインできるかを確認して作業完了です。これを34台。34台でも中々の作業でしたが、導入時の1200台キッティングは想像つかないほど大変だったことでしょう…。

そんな感じで作業を進めていると、裏に貼られている管理番号のシールが無い端末が。メーカーで添付するシリアルのシールすらありませんでした。背面パネルを交換したのか剝がれてしまったのかわかりませんが、これでは端末の特定ができずコンソール上での移動ができません。どうやって特定しようかと考えながら管理コンソールを眺めていると、最終ログインIDが表示されていました。Googleの管理コンソールは複雑な印象でしたが、必要な情報が一括管理・確認ができて設定もすぐに反映できるのはいいですね。


しかし1200台…どうやって作業したんでしょう。

(投稿者:てんちょ)


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