ども。
5月の連休前に片づけたい仕事に追われる担当ちゅんです。
そんな中で教育委員会から電話がありました。話を聞くと、「とある学校でChromebookの設定を変更したようなのだが、その後から子どもたちがアカウントにログインできなくなった」というとんでもない事態です。
すぐに学校に連絡をし状況を確認しました。すると、その先生がしたかったことは十分に理解のできることで、さらに「自分なりに事前テストはしてうまくいっていたのでやったんですが・・・」とのこと。ただ、そのテスト環境は教師用のChromebookで、本番は生徒用のChromebookで行ったことで、そこに設定上の差異があったことで今回のトラブルが発生してしまったということが判明しました。
この状態を復旧するにあたり、やはりChromebookが優れているなと思うのは、端末を初期状態に戻したとしてもGoogleアカウントが存在している以上、ドライブやドキュメントは全く問題なく復元されるという点です。若干の作業手間は発生しますが、先生の落胆ぶりを見て「こちらで作業しますのでChromebookを預からせてください」と伝え、対象の機械を職場に運びました。
ですが、先生が落胆していた理由がその後明らかに。ユーザーアカウントにまつわるトラブルなので色々と再設定が必要になるのですが、作業手順の中でどうしても「ローカルデータ」を保持できない。Chromebookはファイルの保存を基本的にGoogleドライブに行うフルクラウド端末なのですが、ダウンロードフォルダやカメラで撮影した画像など一部のファイルはローカルに保存される仕様。今回、これが消えてしまうということで、先生からは「何とかなりませんか・・・」と。
方々手を尽くしたのですが、こればかりはどうしようもなさそうです。せめてきちんと再設定して問題なく使えるようにしてお返ししようと思うのですが、なんだかこちらまで切なくなってしまう、そんな出来事でした。
結果は残念でしたが、先生の前向きなチャレンジには心からの敬意を表します。
(投稿者:ちゅん)
先生の前向きなチャレンジ、素晴らしいですね。
データ消失は辛いものがありますが、失敗の先には成功があると思います。
素晴らしいですよね。本当に失敗は糧ですし、むしろこういうチャレンジが無くなることが一番悲しいことだと思います。
この4月、八雲町内の学校に赴任しました。
八雲町のホームページを検索して、このようなブログがあることに気づきました。
学校のICT環境の整備にご尽力されている方なのだと推察します。
これからいろいろとお世話になることと思います。
どうぞよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
学校のICT環境の整備のお手伝いをしておりますが、やはりそれをきっちり使っていただける環境が素晴らしいと思っています。どんどん使って、そして壊れたら遠慮なくお申し付けいただければと思っています。
自分の友だちも同じような状態