ども。
9月の予定がほぼ全て埋まってしまった担当ちゅんです。
とある部署からネットワークカメラの設置について相談を受けました。詳細はまだ明かすことができないのですが、ネットワークはもちろんのこと電気もない場所にカメラを設置しなければならず、その設計をお願いしたいとのこと。もちろん引き受けますが「それって、思っている以上にお高いものになりますよ」とだけ伝えてありました。
設計にあたっては様々な方向から検討を加えていく必要があります。カメラをネットワーク越しに見る必要があるのであれば、庁内LANかインターネットに接続されている必要があります。インターネットといってもカメラの設置場所には回線がありませんので、カメラ用に固定回線を契約するか、はたまたモバイルでやるか。庁内LANと接続するとしてもVPNを張るか、もしくは屋外無線を構築するか。選択肢は多いです。
ということで、まずは屋外無線の可能性を探るため、いつもの病院屋上へ。街中で一番高さのある建物なので、屋外無線をやろうとするとまず確認が必要な施設です。若干風が強い中で、懐かしの「ふろんと氏」と、屋上デビューの「てんちょ」と3人で屋上に登ります。実は3人とも高いところが若干苦手で、てんちょに至っては屋上の真ん中あたりにいるのに「この時点でもう足がおかしくなってます」という有様。屋上から目的の場所が目視できるのかという業務に行ったのに、まともに下を見られないという本末転倒な結果となりました。
さて、その結果です。目的の場所は屋上からの見通し上にあることはわかり、技術的には「可」と判定しつつも、やはりもう屋外無線は厳しいのではないかと考えています。免許局の4.9GHzとかなら問題ないでしょうけど、2.4GHzや5GHzで屋外を1km弱もWi-Fiを飛ばすのは電波干渉が避けられず、「どうしても速度が出ない、安定しない」と頭を抱えている未来しか見えないというのが本音です。イニシャルのみでランニング不要というところには引き続き魅力を感じているものの、外でのWi-Fiはもう限界なのだろうとあきらめムードです。
写真にするとあまり高くないように見えますが、足がすくむ高さです。
(投稿者:ちゅん)