停電の原因は

ども。
初対面の方との名刺交換の際に「ブログの方ですか?」と聞かれることが多い担当ちゅんです。

本日はこのところ手が付けられずに溜まっていた事務を処理するために、朝からデスクワークに励んでいました。しかし、こういう日に限って外は快晴。昨日までの暑さが嘘のように、窓を開けていると涼しい風が室内に入ってきます。まさしく「外勤日和」といったコンディションで、なぜこんな日に室内で仕事をしているんだろうなどと考えながら午前中を過ごしました。

午後。いつものルーチンで電子メールを確認していると、あまり見たくないアラートのメールが届きました。確認してみると、とある出先施設のVPNルータが停止しているとのこと。・・・外勤日和などと考えたことがフラグとなって、きっちり回収されてしまったようなそんな気分になりました。
すぐに施設に電話すると「原因は分からないが突然停電した。周囲の建物は停電していないのでこの建物だけみたい」とのことで、現場に向かう判断をしました。

施設にある非常用の発電機でシステムの稼働に必要な機器の電力を確保する作戦とし、電源ドラムや延長コードをありったけ用意。発電機の燃料を用意してもらって、急ぎ車を走らせました。
現地に到着すると、すでに電気保安協会の方が到着しており、復旧作業をしている様子。「停電の見通しは立っていますか?」と話しかけてみると「点検はまもなく終了するので復電できる見込みです」とのことで一安心。我々は無駄足のような感じになってしまいましたが、大きなトラブルではなかったことが何よりです。

作業の合間を見て「停電の原因は何だったんですか?」と聞きました。すると答えはまさかの「ヘビの侵入」。キュービクルの中にヘビが侵入して、高圧設備で感電したことによりブレーカーが落ちたことが原因だったようです。パッと見たところキュービクルの外壁部分には動物が侵入できるような穴は無く、あるとすれば換気のための通気口があるくらい。小さな隙間をスルスルと侵入できるのはヘビくらいのものでしょうけど、さすがに塞ぐわけにもいかないでしょうし、今回は運が悪かったと思うしかなさそうです。

キュービクルさすがにヘビの写真を貼るのは自重しておきたいと思います

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です