After GIGA 夏休み編 Part2

ども。
この暑さは異常気象ということでいいですかね、担当ちゅんです。

北海道らしからぬ暑さが続いています。それでも「道外はもっと気温が高いのだからまだマシじゃないか」という話なのかもしれませんが、実際には夏の暑さをさほど考慮していない北海道ではクーラーが無い建物が多く(役場もです・・・)、実質的には北海道の方が暑いという説もあります。

そんな中での力仕事が続きます。本日は某中学校のAfter GIGA案件。撤去が必要なPCの台数は40台(しかもデスクトップ)、プリンタが3台、さらに最も大変なのは「机も撤去してください」。
我々情報部門からすれば、本来であればLANケーブルの処理をしてPC本体を撤去するまでが業務で、机や椅子の撤去は教育委員会の担当ということになるのですが、そこはチームワーク。パソコン教室の最後にしっかりと関わらせてもらっています。

暑さのせいか、思考能力が低下する中で黙々と作業をしていきます。教室から机がすべて運び出されて、がらんとした教室に感無量。・・・ふと、足元を見てみると見慣れない機械が床に転がっていました。「これ、なんだろう」と機械を見てみると、どうやらISDNのTAみたいです。「いつの時代の機械だろうね、撤去でいいで~す」と指示を出して、全ての搬出が完了。いつもの秘密倉庫に運搬して一段落。

日陰で涼みながら休憩していると、その中学校の公務補さんが血相を変えて現れました。「学校の機械警備の通信が止まってしまい、警備会社から連絡が来た」とのこと。

「・・・あれだ。」

結局、どのみち旧パソコン教室に機器を置いたままにはできないので、後日配線作業をやり直すとのこと。さらに数日間は通信が不可となるのでその間は警備員さんが巡回警備を行うとのことで事なきを得たのですが、人様に迷惑をかけて暑さのせいでは済まされないなと反省しました。

撤去後のPC教室幸いなことにOAフロアの撤去は免れた模様

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメント

  1. とむ のコメント:

    お疲れ様です。

    ISDNを使うとは高価な警備ですねw(通常はもっと安い帯域(死語)を使う)

    • ちゅん のコメント:

      コメントありがとうございます。
      確かに高価な警備ですね。そして早晩利用できなくなる回線なので対応が必要です。

  2. 松尾 拓海 のコメント:

    Giga端末が導入されたとしても、従来のWindows機は残した方がいいと思います。
    Chromebookじゃできないこともあるし、どこの会社でも業務で利用しているのはWindowsですよね。それに慣れるという面でも、置いておいた方がいいかと思います。

    予算の都合もあり、かなり大変かと思います。お疲れ様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です