キッズアリーナライブカメラ(静止画)

ども。
今朝、突然外の景色が真っ白になっていて驚いた担当ちゅんです。

ずっと前からの懸案でした。が、案の定、すぐに対応しなかったためすっかり失念していました。先日、噴火湾パノラマパークの職員から「忙しいところ申し訳ないんだけど」という枕詞とともに「カメラはいつ頃直してもらえる?」と。・・・申し訳ないのはこちらの方です。

噴火湾パノラマパークのホームページではライブカメラが運用されています。八雲町市街地を一望できるライブカメラと、パークゴルフ場の様子が見られるライブカメラ(これはシーズン中のみ)、そして静止画になりますがパノラマ館キッズアリーナの様子を確認できるカメラの計3台。このうち、キッズアリーナのカメラが動いていませんでした。

噴火湾パノラマパークホームページ:現在のパノラマパーク

ことさら申し訳ないのが、その原因となったのは我々のネットワーク変更。すぐに対応策を検討しましたが、ちょっと設定をいじれば直るようなものではなく、根っこのルータの設定から変更が必要であることが判明。急いで機器を発注し、そして職場で事前に設定を行い、ようやく今日、現地での作業となりました。

私の師である元上司92氏がよく言ってましたが「現場に出るときは頭の中で仕事が完結していなければならない」と。日々肝に銘じて仕事をしているつもりですが、今日に関しては頭の中で完結していませんでした。
というのも、作業の中に「一か八か」のやってみなければうまくいくか分からない工程が含まれていたからです。通信機器を格納しているBOXがあるのですが、たしか既に満杯で、床下に通じる配線を通すための穴にも余裕はなかったと記憶していました。今回はどうしてもこのBOX内に3台のスイッチを追加する必要があり、結局のところ現場で悩むことにして見切り発車したのでした。

想定通り、現場でしばらく手を止め悩みます。ようやくそれとなくいけそうな感じがしてきて、作業に取り掛かりますがまさに難工事。しかもその間、現場ではネットワーク通信を断しての作業で職員からの視線が・・・。
時間はかかりましたがなんとか所定の作業を終え、ドキドキのスイッチオン。ホームページを見てキッズアリーナの画像が無事に送信されたのを見届けると、どっと疲れが出ました。

で、本日の教訓は2つ。やはり「現場に向かうときは準備を怠るな」、そしてもう1つは「頼まれたらすぐやれ」。これです。言うは易し行うは難しですが、そういう心構えで仕事に臨みたい所存です。

配線の山この量の配線が直径5cmくらいの穴2つを通っていました

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です