年度初めの恒例行事

ども。
まだ年度初めの色々でバタバタしている担当ちゅんです。

例年、年度末・年度初めの業務を効率的に行うために、部署内でToDoリストを作成してチェックしながら仕事を進めています。昨年度のリストと照らし合わせながら、抜けは無いかを慎重に。
その中で、昨年は3月に実施していたけど今年はまだ依頼されていない業務がありました。
「たぶん今年は問題なかったんだろう」とすっかり油断していたのですが、なんと4月に入ってから「お願いできませんか?」と。

その業務は八雲小学校職員室でのLANケーブル敷設です。各学校の職員室で利用されている校務用端末はすべて有線LANで接続しています。八雲小以外の学校では、いわゆる「島ハブ」と呼ばれる方式で、仮に端末が一台増えてもそのハブにLANケーブルを挿すだけ(ただし空きポートがあれば)ということで何の問題もないのですが、八雲小はメインのフロアSWから各端末まで「スター配線」をしています。よって、端末が増えた場合はOAフロアを開けてケーブルを追加しなければなりません。

始業式(入学式)の準備で先生方が忙しそうにしている職員室の中で「よし、そこを開けて!」「釣り名人通して!」「マイナスドライバーどこいった?」など、明らかに浮いてしまう会話をしながら、汗をかきかき作業を進めます。すると、学校の放送が鳴り「先生方は準備の進捗確認をするので職員室に集合してください」と。
一斉に職員室に戻ってきて、会議を始める先生方。その脇で我々はなるべく音を立てないようにコソコソと作業・・・。4月から赴任された先生方とは面識がなく、まず間違いなく「通建会社の作業員」と思われていたことでしょう。

作業は特に大きな問題もなく1時間くらいで終了。職場に戻りましたが、今度は某部署から「基幹系PCを移動したのでLANを引いてほしい」、また別な部署からは「業務用PCの場所を変えたい」という相談。しばらくは通建会社よろしく、LANケーブル張りの日々が続きそうです。

作業中どう見ても役場職員には見えません。はじめまして!

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です