GIGAスクール端末展開作業 DAY6-7

ども。
寒さとともに腰痛が始まった担当ちゅんです。

腰痛の理由は寒さだけではなく、おそらく学校のイス(木製)に長時間座っているからというのもあると思います。学生時代は何ともなかったはずなのに。

GIGAスクール端末の展開作業も早いもので1週間が経ちます。本日までで教員用のおよそ150台の展開が完了、無事に学校へ納品されました。これからは残り1,000台強の児童生徒用端末の展開です。
教師用の展開を行う中で、一連の展開作業(エンロール)の手順は把握できました。間違わないように手順をホワイトボードに書き出しながら進めたのですが、最初はシンプルだった手順が台数を重ねるうちにコメント書きで真っ赤に。それでも、やはりChromebookの展開はシンプルですし、何より楽しい。これ、言葉で説明するのは難しいのですが、本当に楽しいんです。不思議ですね。

ですが反面、苦痛なのがSIMカードの挿入です。本体にSIMカードを挿入していく作業の繊細さはあらかじめ想定できていましたが、その前段にまさかnanoSIMカードを切り離すという作業があるとは思いませんでした。
SIMカードには大中小と大きさがあるので、どの大きさにも即時に対応できるよう、うっすら切れ目の入った「マルチSIM」と呼ばれるカードが使われるみたいです。正直、はじめてカードを見た時には「えっ??」と思いました。このカードから一番小さなサイズのSIMを手で切り離すのですが、これが非常に神経を使う作業です。

こうなると我々、展開作業部隊だけでは太刀打ちできませんので、急遽、助っ人をお願いしました。しかしながら、本当に助っ人の皆さんには頭が下がります。一言も言葉を発しないで黙々とカードを切り離す作業をしていただき、ものの半日で1,000枚ものカードが準備完了となりました。そのわきで我々はひたすらエンロール作業を行い、SIMを本体にセットし・・・という具合で、作業がとてもはかどりました!
まだまだ先が見えたという状況ではありませんが、どうせやるなら「楽しさ」を忘れずに頑張っていきたいと思います。

nanoSIMカード本当に気が遠くなる作業です

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です