ども。
少々遅いですが来週ようやく夏休み、担当ちゅんです。
本日「も」GIGAスクール。各学校のネットワーク工事は順調に進んでおり、機器の設置やLANケーブルの敷設が完了するつど、本番用のネットワークに切り替える工事が行われています。
そうなると、今まで使っていたアクセスポイントやHUBといった機器は、ようやくお役御免となるわけで、それら機器については業者さんに撤去をお願いしているところです。・・・まあ、だからといってまっすぐ廃棄処分に回すわけではなく、またどこかで再利用されるわけですが。
そんな中、昨日ネットワーク切替が終了した学校から「校長室のLANがつながらない」と連絡を受けました。こんな言い方をしてはなんですが、実は、こういうことも起きるのではないかとあらかじめ想定はしていました。今回のGIGAスクールネットワーク整備は、あくまで「教育用」のネットワークを整備するもので、「校務用」のネットワーク、つまり職員室で教師が使うネットワークについては対象外。なので、既存のネットワークと新しいネットワークを接続する際に不具合が発生しても不思議ではありませんでした。
そして、その既存のネットワークについては、何か起きても我々の管理。急ぎ現場に向かい、状況の確認です。
現場に到着し、なぜネットワークがつながらなくなったのか、原因は一瞬で把握。「校長室までLANケーブルを連れていくためにアクセスポイントのイーサネットポートをHUB代わりに利用していたが、機器を撤去したことで通信できなくなっていた」と、文字に起こすとこういう事なのですが、一瞬で悟った絵は文末画像のとおり。
すぐにケーブルをJJコネクタで接続して、ネットワーク復旧となりました。せめて、機器を撤去するときに「このLANケーブルは大丈夫かな?」と気をつけてほしかったなぁと思いつつも、本来、我々がしなければならない撤去業務をやってもらっているので文句は言えません。
本当にこの業務は、何が起きるかわかりません。無事に完成するその日まで、臨機応変な対応が必要となりそうです。
こういうのを今風にいえば「ぴえん」っていうんでしょうね
(投稿者:ちゅん)
お疲れ様です。いつも楽しみに見てます。
GIGAスクールという言葉すら知らなかったので
大変勉強になっています。
ぴえん状態のケーブルくすりときました
これからも楽しみに待ってますm(__)m
コメントありがとうございます。
また、お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
いつもご覧いただけているとのことで、うれしく思います。
今後ともよろしくお願いいたします!