ども。
月末の男がお休みなので本日も登場担当ちゅんです。
先日、当町からは数100km離れた自治体どおし(3者)でWebミーティングを行いました。議題はやはりGIGAスクール構想。G Suite for Educationのドメインの取得、申し込み方法、初期設定などなど、がっちり1時間半の情報交換となりました。
こちらとしては他の自治体と比べて先行しているといったような状況にはなく、試行錯誤しながらやってみているという状態であり、このように「同志」が増えることに関して、本当に心強く、そして嬉しく思っています。
今般のGIGAスクール、正直に話せばネットワーク構築や端末調達といった技術的な課題が非常に重く、そして時間もない中でギリギリの仕事をしてきたのは事実。ですが、実は最も大変な仕事はこれから始まる「運用」ではないかと考えているところです。これまでの大変さを軽々と超えるほどの高い壁が、この先に待ち構えているのではないかと思えてなりません。
当町では、GIGAスクール用の端末としてGoogle社のChromeOSを選定したところですが、このOS、特に教育用として素晴らしいものであり、機能そのものに関しては何の不安もないのですが、最大の課題は「誰も詳しくない」ということです。
ノウハウの蓄積が無いので、全てを手探りでやっていくしかありません。我々、情報担当もそうですが、納入業者さんにとってもこれだけ大規模な展開・運用は初めてという案件であり、普段は「困ったら業者さんに聞けば何とかなる」とタカをくくれるところも、今回ばかりは皆一様に「さあ困ったぞ・・・」といった状況です。
大枠では理解できていても、具体的に細部をどうすることが正解なのかわからず、それでも端末の導入まで刻々と日数が無くなっていく中で、気持ちばかりが焦ります。ですが、そういう思いを持っていたのは我々だけではなく、今回のWebミーティングでも「また定期的にやりましょう!」と共闘体制を構築でき、こうした横のつながりが前述の壁を乗り越えるきっかけになるのは間違いありません。
こんな悩みを持っている同業者さんって、きっと多いんだろうなと想像しています。唯一の弱点である「ノウハウの蓄積」を解決するため、メーカーさんには2泊3日くらいでガッチリと合宿でも企画してもらえないものだろうか・・・と思ったりします。コロナの情勢下では厳しいとは思いますが、オンラインでなら解決できる課題だと思います。
求む!これの使い方の説明!!
(投稿者:ちゅん)
道東方面の同業者です。
> 「ノウハウの蓄積」を解決するため、メーカーさんには2泊3日くらいで
> ガッチリと合宿でも企画してもらえないものだろうか・・・
ベンダーにもノウハウが少ない(or ない)だけに、サポートもまとめて受ける機会があると
自分では気付くことができなかったところも補い合うことができるから、効率だけでなく
効果が高い気がします。
コメントありがとうございます!
ネットワーク工事と端末調達の発注が終わり、なんとなく「ああ、これで終わったな」という気分になりますが、これからが本番ですよね。
誰もノウハウがないですから、おっしゃる通り「補い合う」ことが大切だと思います。