RemoteAppの文字入力不具合

ども。
にわかの限界を感じることが多い担当ちゅんです。

このところ解決できない事案が多くて困っています。冒頭、お願いしておきますが本日の記事は「本物のSE様」の降臨をお待ちする内容です。ぜひコメント欄にて我々をお救いください!

最近、RemoteAppで利用しているIE(インターネット接続)の動作がおかしくなって困っています。具体的にいえば、セッションが確立された直後にGoogleなどの検索エンジンを開き、文字入力を行おうとすると十数秒くらいフリーズしてしまうという症状。初回の文字入力がフリーズするだけで、2回目以降の入力は通常通り行えるという不思議な現象です。

実はこの現象、私が自席で使っている業務用PCではかなり前から出ていました。先日、ちょっとしたきっかけで「そういえば、みんなのPCもこういう現象出る?」と聞くと「それ、いつもです」「イライラしますよね」という反応が返ってきました。みなさん、おかしいとは思いながらも我慢して使ってくれていたということですよね。情報システム担当として申し訳なく思います。

ということで、原因の調査に着手。まずは臨席のおーるど氏がパターンを変えながら検証を始めました。そもそも、Windows 10端末からRemoteAppに接続するとき、IMEはクライアントPC側のものを使っているのか、はたまたサーバー側のものを使っているのか。こういう初歩的なところから調べていく必要がります。一つ一つ、たとえば学習内容を消去してみたりして色々と試していますが、「気持ち改善したかな」という程度の変化は見られても、抜本的な解決になっていない・・・ような気がしています。今のところ全く原因がつかめません。

いずれにしても、何か原因はあるはずなのですが、こういう時に大人数で使っているRDS環境は厄介です。気軽に設定を変えてみたり、プロファイルを削除してみたりといった「トライ&エラー方式」の対策が取れないからです。「おそらくこれでしょう」と決め打ちしたら、覚悟を決めて一撃必殺するしかないという苦しい状況。もし、この現象に身に覚えがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。よろしくお願いいたします。

IMEここが怪しいとは思っているのですが・・・

(投稿者:ちゅん)


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コメント

  1. 埼玉県内同業他社 のコメント:

    いつも拝読してご苦労お察しいたします・・
    すでにお試しかもしれませんがローカルで以下を試して改善したならお見込みのとおりだと思います。
    ビンゴならRemoteAppでもログオンスクリプトで埋め込めると思います。

    REG ADD “HKCU\SOFTWARE\Microsoft\InputMethod\JPN\roaming\mon” /v “Setting” /t REG_DWORD /d “0x1a” /f
    REG ADD “HKCU\SOFTWARE\Microsoft\IME\15.0\IMEJP\MSIME” /v “PredictionUseInputHistory” /t REG_DWORD /d “0” /f
    REG ADD “HKCU\SOFTWARE\Microsoft\IME\15.0\IMEJP\MSIME” /v “PredictionUseSystemDictionary” /t REG_DWORD /d “0” /f
    REG ADD “HKCU\SOFTWARE\Microsoft\IME\15.0\IMEJP\MSIME” /v “UseCloudSuggestion” /t REG_DWORD /d “0” /f

    • ちゅん のコメント:

      埼玉県内同業他社 様

      いつもコメントいただきありがとうございます。

      > すでにお試しかもしれませんが

      まだ試しておりません!すぐに確認してみます。
      コマンドまで書いていただき、感謝至極です。
      有益な情報、ありがとうございます。

  2. 札幌のITエンジニア のコメント:

    ちゅん様、いつも拝見しております。札幌のITエンジニアです。
    いろんな案件大変なようでお察ししております。
    RemoteAppの文字入力不具合とのことですが、「ime 予測入力 フリーズ」でGoogle先生に訊いたところ、ちゅん様の予想どおり、私も予測入力機能が悪さしているのではとそう思います。解決をお祈りしております。

    • ちゅん のコメント:

      札幌のITエンジニア 様

      本物のエンジニア様のご降臨、まことにありがとうございます。

      > 私も予測入力機能が悪さしているのではとそう思います

      やはり、そうですよね。
      そもそも、なぜ予測入力が悪さをするのかと、元をたどっていくと
      複数人で同時利用しているRDSホストサーバですので、リソースが不足しているとか、
      そういう「物理的な」課題にぶつかってしまいそうな気がしています。
      解決に向けてパターンを変えながら検証していきます。

      今後とも、ぜひコメント欄にて交流させてください。
      よろしくお願いいたします。

  3. 同業 のコメント:

    某市でネットワークに携わっています。いつも見させて頂いています。
    我々もやはり同様の現象に遭遇し、グループポリシーでIME予測入力の無効制御を行ったところ解決したことがあります。

    • ちゅん のコメント:

      同業 様

      いつも拝見頂いているとのこと、嬉しく思います。

      > やはり同様の現象に遭遇し、グループポリシーでIME予測入力の無効制御を行ったところ解決

      まさにビンゴですね!!コメントありがとうございます。
      実は未だに解決できておらず、別な原因を探っていた最中でした。
      すぐにグループポリシーを設定してみたいと思います。
      結果はまた、ご報告いたします。今後ともよろしくお願いいたします!

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