大規模な配置換えの準備

ども。
「平成」が終わる前にやらなければならないことが山盛りの担当ちゅんです。

連休明けに、とある部署で「配置替え」を行うことになり、先日から現場にて確認作業を繰り返しています。これまでも「この机をそっちに、あの机をこっちに」といった程度の配置換えはありましたが、今回の場合はフロアごと引っ越してくるような大規模なものです。さすがに、当日その場で対応という訳にはいきません。

そもそも、なぜ配置換えを行うかといえば、これまでよりも動線が良くて仕事がしやすくなるから。その考え方でいえば、最優先は「机の配置」になりますし、それでいいのだと思います。でも、我々のような仕事をしている人間からすれば「少しでもいいからLANケーブルのことも考えてやってください・・・」と。まあ、こればかりは仕方がありません。

今回、現場から渡された配置案では、既存のLANケーブルの取り回しではほぼ全ての端末・プリンタが動作しなくなってしまうことが判明。「ここにHUBを追加すればOK」みたいな簡単な話ではなさそうなので、腹を決めて全て一から設計をし直すことに。ポジティブに捉えれば、今一度しっかりと設計しなおすことでICT-BCPの面でも保守が容易になり、災害時の対応としては強靭になるはずです。

数回の現調により、ようやく図面への端末のプロットを終え、LANケーブルの配線ルートが決まりました。次に必要なのは部材の調達。対象の施設はOAフロアになっていないので、LANケーブルを引くためには床モールや壁モールが必要なのです。今度は部材のカタログを見ながら「これを何本、これを何個」と計算していきます。ここまでできて、ようやく当日が迎えられる準備が整います。不安があるとすれば、今週末からは10連休。物流の面でせっかく計算した部材が果たして全て揃うのか。急ぎ注文をしなければ間に合わなくなるような気がして不安です。あと、作業当日、自分の体力が持つのか。これは日々の不摂生のせいですので言い訳はできませんね。

配置換え
得意のExcel図面。ようやく形になりました。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です