ども。
疲労が蓄積しているようで、最近は居間のソファで寝てしまう担当ちゅんです。
そんな状況ですが、本日からは、各学校の生徒・児童用PCにインストールされているウィルス対策ソフトを入れ替える業務のため、またしても怒涛の外勤ラッシュがスタートしました。作業自体は特に難しいものではなく、既存のソフトをアンインストールして新しいソフトをインストールするだけなのですが、学校間の距離があるため1日に作業できる件数が限られるのが大変なところです。
本日はやや遠方にある学校を訪問して作業を実施。初日なのでふろんと氏と一緒に訪問し、手順などを確認しながらの作業。特にトラブルなどなく、明日以降は二手に分かれて問題なさそうです。
さて、作業も終了して帰ろうと思ったときでした。校長と教頭に挨拶して玄関に向かって歩いていると「あっ!少しいいでしょうか?」と呼び止められました。聞くと、生徒・児童用PCにプリンタドライバを導入してもらえないかとのお願いでした。
・・・実は、この学校での作業が終了した後は次の学校にアポを取っているため、あまり長居はできない情勢。しかし、学校のNo.1とNo.2から深々と頭を下げられ、我々の中には「No」という選択肢があるはずもなく、まさに「Yes」or「Of course」です。
急ぎPCを再起動し、ドライバを導入していきます。幸い台数はさほど多くなく、20分弱の時間で作業完了。教頭先生からは「以前からずっとお願いしたいと思っていました。本当にありがとうございました」と丁重にお礼され、逆にこちらが恐縮してしまうほどでした。
困った状況になったら我慢せずにすぐ連絡下さればいいのになと思いますが、役場の情報担当者にわざわざ電話するというのも気が引ける気分というのも理解できます。やはり定期的に顔を出し「御用聞き」するのは大切だなと感じます。
作業終了後、貴重な?ふろんと氏のオフショット。ブログのネタ探しでしょうか・・・。
(投稿者:ちゅん)