サーバー構築

ども。
無理をすると疲れがなかなか抜けない担当ちゅんです。

困った案件が発生しました。とあるシステム群にインストールしているウィルス対策ソフトがあるのですが、このたびこれらを更新することになりました。最新バージョンに切り替えるという話ではなく、パッケージ(商品)を変更するという大掛かりなものです。所定の手続きを終えてソフトが納品となったのですが、ここで業者さんから「ところで、どのサーバーに入れるんですか」と。「想定していたサーバーはこれです」と伝えたのですが、ここで帰ってきた答えは「NO」でした。

まさか、有り得ない話だと思いました。これでは、家具は買ったけど肝心の家が無かったのと同じです。理由を聞くと、今回調達したソフトはWindows ServerにWebサーバー(IIS)を立ち上げる必要があるようなのですが、私が指定したサーバーには既にIISが立ち上がっており、業者さんからすれば「他のシステムに不具合が出た場合に責任が取れない」と。おっしゃる通りです。

だからといって追加でサーバーを調達できるわけがありません。仮想でOSを上げようにも、ライセンスにも余裕はないし・・・。であれば、仕方がありません。私がやるしかないようです。
さっそく、ソフトのインストールマニュアルを入手して勉強開始。いまどきのソフトは専門的な知識がほとんどない状態でも稼働まで持っていけるくらい簡単・新設な設計です。しかも、今回導入したソフトは日本語(これ重要!)で設定が可能なので、基本的には普通のパソコンにソフトをインストールする作業と何も変わりません。次へ次へとボタンをクリックし、何の問題もなくインストールは完了。問題はここからで、他のシステムへの影響を探るのですが・・・、

よくよくサーバーを見ていて気がついたのですが、このIIS、どうも他のアプリケーションが見当たりません。ここでサーバーを構築した業者さんに連絡を取ってみたのですが、驚きました。「当初、WSUS(Windows Server Update Services)を立ち上げようと思ってIISをインストールしたのですが、結果としてはWSUSは導入しなかったので何も仕事はしていません」とのこと。そういえばぼんやりと思い出してきました。このサーバーを導入した当初、「WSUSを入れてみてはどうか」と提案したのも、「効果が薄いのでやっぱりやめます」と言ったのも、全て私だったような気が。回り回って数年後にまさかこんな苦労をすることになるとは思いませんでした。
しかし、結果として大好きなサーバー構築の案件をこなすことができて、良い経験にはなりました。にわかでもやろうと思えば何とかなるものですね。

インストール完了
無事にWeb管理画面も開いて一安心

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です