新規採用職員向けセキュリティ研修

ども。
今週末は熊石あわびの里フェスティバルが開催されます。私はステージイベント担当で司会者をやりますので、ぜひお越しください。担当ちゅんです。

昨日、情報セキュリティ対策の一環で、この春に採用となった職員を対象に研修を実施しました。人事部門が主催している新規採用職員向け研修の中に情報セキュリティの時間を設けていただき、およそ50分間、早口ではありましたが基本的な事項を説明しました。

情報セキュリティを取り巻く情勢としては、ちょうど「WannaCrypt」と呼ばれるランサムウェアが猛威を振るっているところであり、ニュースなどでも大きく報道されているところです。当町の情報セキュリティ対策とは比べ物にならないくらい高度であるはずの大企業でさえ被害が発生しているという状況にあり、研修会の冒頭にはこの事案に触れながら、情報セキュリティの重要性を説明。端的に言えば「怪しいメールは開かないで!」という話ではあるのですが、今回はこれを説明するときに「なぜ?」の部分に余計な説明する必要がありませんでした。そのくらい、脅威はすぐそこまで迫っているということです。

研修の中では「当たり前だと思うかもしれないけど、その当たり前なことをしっかりやってほしい」と何度も呼びかけました。その言葉は、新規採用職員の皆さんにはどのように届いたのかわかりませんが、実は自分自身に対する言葉でもあります。長く職場にいて、日々同じような仕事を繰り返しているうちに、疎かになってしまうことってあります。自分こそ、新規採用職員と同じような気持ちで、日々業務にあたらなければならないと気持ちを新たにするよいきっかけとなりました。

・・・さて、冒頭のあわびの里フェスティバルの話題に戻ります。どうやら週間天気予報によると週末の天気は良さそうです。私はこれまでずっと実行委員として運営側で携わってきていますが、一度でいいから一般のお客さんとして参加してみたいというのが夢です。そのくらい、ご来場者の皆さんは楽しそうですし、なにより、あわびが美味しそうです。もし週末のご予定がまだ決まっていないようでしたら、ぜひ「熊石」にお越しください!

あわびの里フェスティバル

会場でお待ちしております!

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です