当町では現在「ICT-BCP」の見直しについて取り組んでおります。
その見直しの一つとして、サーバー室の「鍵」の保管が改善の必要な箇所としてあがりました。
現在の保管場所や保管方法に改善が必要と判断された訳ではなく、保管の場所が「一ヶ所で良いのか?」ということでした。
当社の本社の建物は、建設時期により2棟に分かれております。現在は執務室のある棟に保管してあるのですが、もしも、地震などの災害で執務室のある棟が被害を受けて「鍵」を取りに行けなくなった場合に、点検作業や復旧作業を行うためにサーバー室へ入室できなくなることが想定されました。
そのため、もうひとつの棟にも「鍵」を置くことで、その事象を回避できるとの判断となりました。
鍵は、ラックなどなどで十数個ありますので、その個数が収まる箱を選定し発注しておりましたが、本日、納品となりました。
さっそく、開封し確認します。仕様どおりの箱。大丈夫でした。良かった良かった。
箱が準備できました。が・・・。中に入れる「合鍵」の準備を忘れていました・・・。
すみません。早々に準備しなければ!
災害は、いつやって来るかわかりません。
考えれば考えるほど「キリ」がありませんが、皆様の備えは大丈夫でしょうか?
今回購入した「鍵箱」。隠しすぎて、何かわからない?
(投稿者:ふろんと)