本日の午後、教育関係部署の方から、校務用パソコンが不調であるとのメールがあり、上司ちゅん氏が現場の方に電話をして聞き取りを行いました。
聞き取りの結果、たぶん「目に見えないもの」の案件と断定されましたので、急きょ、現場へ行って対応するということになり、自分も同行し、日本海側の学校へ向かいました。
現場に到着し、上司ちゅん氏は調査を始めました。不調な校務用パソコンを操作して、原因を調査します。予想通り「目に見えないもの」が原因であるようです。「目に見えないもの」を出している機器の調整を行います。しかし、イマイチ「ぱっと」しない様子。「出している方」だけが原因ではないようです。「受けている方」のパソコンの確認を行います。確認の結果、以前に他の学校であった事案と同じような状態であったようです。「目に見えないもの」の種類を変更したため、パソコンの設定変更も必要だったようです。
設定変更を変更し、動作を確認します。「バッチリ!」なようです。
問題が解決しやれやれと思い戻ろうとしたところ、職員の方から「もうひとつお願いが・・・」と。上司ちゅん氏は自分に、物を片づけて車で待機するように指示をして、職員の方について行きました。
片づけが終わり待機していたところ、携帯電話が鳴りました。上司ちゅん氏からでした。電話にでると「また現場に戻るように」との指示でした。現場に戻ると上司ちゅん氏が待っていました。別な階の廊下に案内されました。そこには職員の方が「脚立」を用意して待っていました。
なにやら「天井の板」を外す模様です。上司ちゅん氏の指示で脚立に登り、手伝いを行いました。ネジを多数外し、板を外しました。天井の中をのぞき、何かを調査しています。話を聞くと教室の用途変更がありその部屋でパソコンを使用するためにLANケーブルを引くことができるかの調査をしているとのことでした。廊下と教室の二ヶ所の天井の板を外しました。
調査の結果、天井裏を通してケーブルを引くことは可能なようです。職員の方にその旨を伝え、後日に日程調整をして、工事を行うこととなりました。
短時間で、いろいろなことがあった、久々の日本海側への外勤でした。
天井の板を外し、LANケーブルを通せるか、中を調査。
(投稿者:ふろんと)