ども。
スマホで操作ができる小型のドローンが欲しい担当ちゅんです。
先週記事にしたWi-Fiの電波干渉を起こしたとある施設での話の続きです。
業務を終えて職場に戻ろうと思ったとき、「そういえばもう一ついいですか?」と呼び止められました。どうやら、PCのタッチパッドの左クリックボタンが不調で、業務に支障を来しているとのこと。そのPCは導入から年数も経過していて、こういう不調はどうしても出てきます。
クリックボタンが不調の場合、ボタン下部の部品を交換すれば直ることもあります。
(参考)
情報政策室ブログ:タッチパッドの下のボタンの部品を交換する
http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/information_blog/details.php?bid=1655
しかし、現在あいにく部品の在庫がない状況。仕方がありませんので「マウスを繋いで使ってもらえませんか?」とお伝えしました。すると、先方から驚きの言葉が。
「あそこにあるパソコンはマウスしか使わないので、ハードディスクを取り替えてはどうでしょうか」
全く同型のPCがあるので、ハードディスクを取り替えればいいんじゃないかという発想は、まさしく「にわかSE」の発想。聞くとこのブログをよく見ているとのこと・・・。
ここまで提案されてしまえばNOとは言えず、すぐにその場でハードディスクの交換作業を行いました。基本的に、PCの型番が同じであれば、ハードディスクを交換しても普通に動作します。気を付けなければならないのは、筐体に貼ってある管理番号などのシール。これも双方で交換して作業完了となりました。
それにしても、まさか「ハードディスクを取り替える」という単語が普通に出てくるとは思いませんでした。
一番難しい作業はシールの張り替えだったりして
(投稿者:ちゅん)