ども。
ついにLGWANとインターネットが分離されました。おかげでこのブログを書くのも一苦労、担当ちゅんです(ブログの投稿はインターネットでしかできません)。
本日、午前8時30分をもって私の手によりネットワークは分離されました。これまでLGWANとインターネットとの間を暫定的につないでいたルータからLANケーブルを抜くという重要な任務。この瞬間から、怒涛の一日が幕をあけることになります。
直後から職場に2台ある内線電話が常に埋まっている状態。時間の経過とともに刻々と変わってゆく情勢と、動かないシステム。全て事前に想定したシナリオの範囲内ではありますが、隣席のふろんと氏とともに徐々に追い詰められていき、頭に「切り戻し」「リトライ」という単語が何度も過ります。どんなシステムでもローンチというのは多少なりともこういうものだと理解はしているものの、目の前で発生しているトラブルを前に、それでももう少しどうにかできなかったのかと自問自答が続きます。
あまりにも問い合わせが多いので、誰から何を言われ、どういうステータスにあるのかをEXCELに入力しながら対応を続け、夕方からは業者さんも交えて対策会議。どこが問題で、何を優先して解決すべきかの順位付けを行い、現在に至ります。
こういう状況になってみて、「普通に使える」「使えて当たり前」ということが、いかに大変なことなのかということを改めて感じています。明日も頑張ります。
初日から「不調」の文字を見ることになるとは・・・
(投稿者:ちゅん)