サーバーラックの写真撮影

ども。
新しいリンゴについて「どう思うか」と感想を求められることが多い担当ちゅんです。

先日の台風による長時間の停電もあり、危機管理の意識が高まっています。そもそも、災害があろうとなかろうと平時にしっかりと対策を立てておくことが重要なのは当たり前の話であり、当室では今年度、業務継続計画(ICT-BCP)の全面的見直しを行っているところです。

その業務の中で、サーバーラックの写真を撮る必要が出てきました。ラックのどの場所に何の機能のサーバーがマウントされていて、正しく動作しているときはどのランプが点灯していて・・・といったことをマニュアル化しておくことで、誰でもシステムの簡易確認が可能な状態にできるのではないかと。しかも、このマニュアルは、情報担当者にとっての鬼門である「計画停電作業」にも役立つに違いありません!

というわけで、サーバー室に一人籠って黙々とシャッターを切りました。ところが、サーバーラックの全景写真を撮るというのはなかなか難しいものです。特に44Uもあるようなラックだと高さが2m近くになり、扉の前のスペースも限られているのでラックからの距離を稼げず、1回で全体を写真に収めることは不可能。まずはラックの上部、次に真ん中、最後に下部と3回に分けて撮るしかありませんでした。
写真を撮り終わって、自席でその写真をつなげてみるのですが、今度は角度などが微妙に合わず・・・。どうもしっくりときません。

どうしたものかと考えて、ふと、私のスマホには「パノラマ」という撮影モードがあることに気がつき、これを試してみました。サーバーラックの前でカメラをパノラマにセットして、床から天井に向かってゆっくりとスマホを移動して・・・って、これどこまでいくの!?最後は天井を通り越して、まるで「イナバウアー」のような態勢でようやくシャッターが切れました。
で、出来上がりの写真は、妙に真ん中が盛り上がったいびつな写真で、苦労むなしくボツになってしまいました。自分の中では大発見のつもりだったのですがね。

ICT-BCP
手間を惜しまず頑張ってつくります

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です