楽しいプログラミングに調子付く?

先週の書いた「小学生にプログラミング」ですが、無事終了しました。にわかとしても、かなり楽しく、手ごたえを感じました。SCRATCH(スクラッチ)、かなり面白いです。調子に乗って、夜な夜な3ステージのシューティングゲームを作っています。歩く歩幅と演算値の癖がやっと理解できました。小学生の時にコレに触れていたら・・・「にわか」ではなくなっていたかも知れません!少し本気で思っています?!

さて、急遽(勝手?)に「夏休み小学生PC講座」の内容をSCRATCH2.0に変更してやってみました。受講生は8人(内4~6年生が7人)で、涼しい朝の9時~お昼までの3時間を2日続けての講座でした。本当はβ版ともいうべきver1.00のテキストを使い、まずは目指す完成品のゲームで遊ばせます。その後、基礎の「10歩動かす」から教えてきます。飽きてきたら「You○ube」で参考になる動画を見せます。これイイ手法みたいです。初日は、マウスポインターにくっ付くネズミが、ランダムに走り回る3匹のネコから「何秒」逃げられるかを競うゲームを作りました。これって、SCRATCHの基本みたいですね?

最終日は、まず説明付きで中級編の「宇宙旅行ゲーム」を皆で作ります。後半、私の説明はお休みです。各自テキストだけを参考に、ゲーム作りです。困ったときだけ「先生!」って呼ばれるスタイルで、全員無事ゲームを完成させました。凄いです!

さて注目の講座終了後のアンケート結果ですが、「楽しかった」「またやりたい」「家でもやってみたい」と、好評価でした。この小学生を対象としたプログラミング講座、その可能性を大いに感じました。夏休みに限らず、公民館PC講座の定番メニューにしようと画策しています。

ちなみに昨晩、使う参考プログラムを本気でデバックしました。更にテキストもver1.10にUPです。冬休みとその前にもやりたいなぁ・・・にわかが、忘れないうちに?でも、週末はRio2016で寝不足になります。ガンバレ!日本!!

scratch講座
SCRATCHは、ネコのスプライトがキャラクター。でも名前ではありません。

(投稿者:92)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です