ども。
今週末は、選挙年齢が18歳まで引き下げられて初めての国政選挙となる「参議院議員通常選挙」が行われます。開票事務では分類機係に返り咲く予定の担当ちゅんです。
前回の選挙、2015年4月に行われた統一地方選挙では「速報係」に鞍替えとなり、晴れて?業務担当とも関連の深い「ウェブサイト速報・電子メール速報」の担当となった旨をお伝えしておりました。今回、同業務は「ふろんと氏」にバトンタッチする予定となっております。
さて、選挙の季節には恒例となりましたが、電子メール速報サービスのご案内です。これまでも選挙のたびにこの話題を書いてきたところですが、担当者としてはぜひたくさんの皆さんにご利用いただきたいと切に願っている次第であります。
投・開票状況速報 電子メール配信サービス
http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/chosei/content0143.html
上記URLにアクセスし、配信を希望する電子メールを登録するか、「yakumo@host.jp」まで空メールを送っていただくことで登録完了です。あとは当日になれば「中の人」が頑張って手動でメール配信していきます。サービス自体は今風ですが、裏方作業はかなり古風です。ちなみに、開票状況はふろんと氏が担当ですが、投票率などの投票状況は上司92氏の担当。情報政策室は選挙でも大忙しです。
ところで、最近は各自治体工夫を凝らした速報がされているようで、前回の統一地方選挙の際には自治体のウェブサイトをいわゆる「エマージェンシーモード(非常用ページ)」に切り替えたうえで選挙速報される自治体も見かけました。平常時とは異なるシンプルなデザインのページが表示され、選挙関連のお知らせのみ閲覧できる仕掛けです。これは率直にすごいなと思って見ていましたが、考えようによっては平常時とは比べ物にならないアクセス数が短時間に集中するので、エマージェンシーと言えなくもないのかなと思ったり。そういう意味では、正しい運用なのかもしれません。
選挙年齢の引き下げにより注目されている選挙です。今回から投票できるようになった18歳・19歳の方も、ぜひお気軽にメール配信をご利用いただき、選挙をより身近に感じていただければと思います。
配信登録は無料です!
(投稿者:ちゅん)