ども。
たまに無性に水羊羹が食べたくなる担当ちゅんです。
校務用パソコンのWindows 10化が佳境を迎えています。本日は町内で2番目にパソコン台数の多い中学校に朝からお邪魔して作業しておりました。中体連の日らしく、先生方は引率でほぼ全員不在という中での作業でした。
事前にイメージ展開したハードディスクを持ち込んでいるので、まずはパソコンのハードディスクを交換。ついで一斉に電源をオンにして、実に22項目からなる秘伝の手順により、校務用パソコンに仕上げていきます。かなり作業にも慣れてきて、複雑な手順もなんとなく体が覚えてくるのが不思議です。
全てのパソコンが同じ型番で、同じマスターイメージを展開しているにも関わらず、起動してくるまでの時間に差が出てくるのが面白いところです。これがいわゆる「個体差」と呼ばれるもので、例えばハードディスクの消耗度合いなんかが関係してきます(中にはものすごく起動が早いパソコンがあったりして、これは当たりなんだろうと思います)。
ですので、一斉に電源はオンにするものの、起動した順に手掛けていきます。
そんな感じで作業していたのですが、今日は思わぬトラブル。なかなか起動してこないパソコンをしばらく放置していたのですが、初回起動時の「準備しています」から一向に先に進む気配がありません。これが1台や2台ではない台数で発生してしまいました。イメージ展開時に何らかの不具合があったのか、はたまたハードディスクに障害があるのか。原因不明です。
仕方がないので、現地でマスターイメージを展開しながらの作業。かなり効率が落ち、結果、午前中で終わるはずの仕事が午後にまで食い込んでしまいました。
Windows 10の初回起動時の「準備しています」から先に進まない件については、ネットで検索するとそれなりに件数がヒットしますが、はっきりとした原因はつかめず。結局、ハードディスクを別なものに交換して、新たにイメージを展開してみると先に進めるようになったりして、モヤモヤが残りました。釈然とはしませんが、出先の現場であれこれ悩んでも仕方がないので「結果オーライ」としてその場を収めました。現場にトラブルはつきものだということを、改めて思い知った一日でした。
この画面のまま1時間以上放置しましたが、起動してくれませんでした。
(投稿者:ちゅん)