インバウンド用のWi-Fiを設置

八雲町最大の観光スポットである「噴火湾パノラマパーク」では、昨年度の来園者数が67万人を超え過去最多を記録しています。観光客の皆さんへのサービスとして、もちろんWi-Fiの利用が可能となっています。必要最低限の手続きで、誰でも無料でWi-Fiが使えるサービスとして、町では「どこでもWi-Fi事業」を推進しており、その一つとしてフリースポットを噴火湾パノラマパークにも設置しています。

ここ数年、訪日外国人の増加に伴い、観光地に於いてもその数が急増しています。当然の事ながら、噴火湾パノラマパークに於いても外国人の方々にも多く利用して頂いています。フリースポットの接続説明書は日本語版はもとより、英語・韓国語・中国語(2種)版も用意して、利用促進を図っていました。

更に!!!今回、道が進めるインバウンド政策の一環で「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」用のアクセスポイントも設置されました。道と民間通信事業者との連携協定に基づき、道内各地の観光施設などに外国人観光客が簡単にスマホで利用できるものです。専用のアプリを入れると、無料で使えるようです。このAPですが、施設側の導入経費は特に無く今後の電気代位の負担なので、サービスの多様化の観点からも設置意向を出していた。とりあえず無事に設置工事が終わりました。施設内での電界強度も十分なようです。ますます、噴火湾パノラマパークのWi-Fi環境は利便性が向上しました。

ちなみにこの「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」は、インバウンド専用なので、基本日本の方々は利用できません。まあ、今までのフリースポットもそのまま使えますので、何も問題はありませんけどね。

APの取り付け工事
「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」用のアクセスポイントが付きました。

(投稿者:92)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です