季節の変わり目だから仕方がない

ども。
コーラは「トクホ」に決めている、担当ちゅんです。

今日はどういうわけか、業務用PCが言うことを聞いてくれない一日になりました。あちらこちらからトラブルの電話。ざっくりと内訳を言えば、こちら側の設定ミスなど過失案件が2割くらい、「昨日まではできていたのに今日突然できなくなった(ただしそんな訳はない)」的な案件が2割くらい、「あ、気のせいでした」が2割、残りはすべて謎案件です。

この謎案件には難儀します。通常のパターンであればすぐに解決できそうなトラブルなのですが、どうしてもうまくいかないのです。

例えばそんな謎案件の1つ「Webメールを送ろうと思ったら、ファイルが添付できない」というトラブル。この場合、まずはブラウザの不調を疑ってみます。ひとまず、ユーザーを管理者に切り替えて同じ操作を行ってみるのですが、なぜか管理者だと問題なく添付できてしまいます。でも、ある特定のユーザーでログオンした場合のみ、不具合が発生。
であれば、次に疑うのはキャッシュですよね。ブラウザの設定を初期値にリセットし、キャッシュやCookieなどを全て削除。しかし、これでも症状変わらず。「ならば!」とヤケになって、IEを再インストールしてみますが、これもダメ。
最終手段はプロファイルを捨てて、新しくユーザーをおこすことなのですが、デスクトップやマイドキュメントに膨大なファイル・・・。ここで万事休すです。結局、それらファイルを整理してもらい、後日PCを交換する対応となりました。

PCは究極にデジタルなはずなのに、トラブルの内容は妙にアナログなところがあって困ります。「こういうときはこうすればいい」といったマニュアルが全く通用しません。だから我々のような業務が必要といえばそうなのですが、正直「頼むからもう少し言うことを聞いてくれよ」といったところです。季節の変わり目はPCが不安定になる法則は、今年も健在のようです。

トラブル対応中の風景
これも謎案件のひとつ。絶望的です。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です