アカウントはヘボン式

ども。
いよいよ明日がXデーです。準備に余念が無い担当ちゅんです。

退職・採用・人事異動。それらが一気に押し寄せてきます。わが町ではここ数年、定年退職される先輩方が多く、それに伴って新規採用者も多い状況です。きっと今頃は、明後日から始まる新たな職場での仕事を前に、ドキドキされているに違いありません。

そんなフレッシュな皆さんのため、我々はせっせと準備を進めています。ADにアカウントを作成して、メールアドレスを用意して・・・と、結構な作業量です。
そうした中で、一番の難関は「アカウント名」をどうするかです。基本的には氏名を元にアカウントを作っていくわけですが、まずもって「読み方がわからない」から始まります。

「山田」さんであれば「ヤマダ」でほぼ間違いはないのですが、複数の読み方がある苗字・名前の場合は絶対に確認が必要です(例えば大谷[オオタニ]なのか[オオヤ]なのかなど)。特に、最近では当て字の名前の方もいらっしゃるので、大変です。人の名前を間違うほど失礼なことはありませんから、慎重に慎重を重ねます。

つぎに、読み方が決まったところで、アルファベットにしていきます。
またオオタニさんを例に出して申し訳ないのですが、この場合、「Otani」「Ootani」「Ohtani」など、書こうと思うと複数の書き方が出てきます。また、仮にフジモトさんの場合は「Fujimoto」「Hujimoto」と2種類ありそうに思えます。これを数十件処理していくのですが、結構大変な作業です。

ここで私はズルいことをして、次のサイトを利用することにしています。

ヘボン式変換君
http://hebonshiki-henkan.info/

ここにひらがなで名前を入力してやると、全て「ヘボン式」のローマ字に変換してくれます。パスポートに用いられる書式ですね。これに統一することで、先ほどの悩みは一気に解決です。素晴らしいサービスを無償提供されている作者様にはたいへん感謝です。
ここまで決まってしまえば、後は根気との勝負です。結局、ADにはこつこつと時間をかけて1件ずつ入力していくことにしたので、明日の夜、時間外に根気よく作業する予定です!

ヘボン式(答え)
答えは「Otani」と「Fujimoto」でした。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です