SDカードのデータを救え!

ども。
気がつけば3月も折り返しです。あっという間ですね、担当ちゅんです。

とある部署から「困ったことがおきました」と、切羽詰まったSOS電話がありました。「まずは落ち着いてください」と、まるで消防署の119番のようなやり取り。話を聞くと、「昨日まで普通に使えていたSDカードが、急に読めなくなった。PCに接続すると、フォーマットしますか?と言ってくる」とのことでした。
「それは大変ですね、中に入っていたのは写真ですか?」と聞くと「写真はどうなってもいいが、WordとExcelのファイルだけは何とかなりませんか?」と。

SDカードをPCのストレージとして使っている人って結構多いですよね。確かに、ノートPCだと標準でSDカードスロットが付いていて、常時空けておくのはもったいない気もします。
でも、個人的には絶対にやりません。どうしてもSDカードを拡張ストレージとして使う場合は、あくまで一時的なものとして利用するくらいです。特に、大容量にも関わらず価格が安いカードの場合は、フラッシュメモリに「TLC方式」が採用されている場合があり、これは書き込み回数の上限がおよそ1000回、耐用年数1~2年なんて書かれているサイトもあります。仮に一日に3回書き込む場合、計算上は1年程度で壊れるということになります。しかも、SDカードの外観だけではTLC方式かどうかなどわかりませんから、なおさら恐ろしいですね。

今回のSDカード、中には1000枚ほどの写真データと10個程度のファイルが入っていたようですので、ちょうど計算どおり壊れたという話になりそうです。
通常なら「そういうものなので諦めてください」という話なのですが、そこは情報担当です。限界を超えて、最後の1回、どうにかならないか頑張りました。
過去、プライベートでこのような案件に遭遇したことがあり、そのときに購入した復元ソフトを持っていましたので、これを使ってセクタ単位でスキャンしていきます。すると、ほとんど全てのファイルを、フォルダ構造どおりに復元できることが判明。正直、ラッキーなケースだったと思います。
SDカードはもはや使用不可能ですが、中に入っていたデータこそがプライスレスです。こんな経験を一度でもしてしまうと、恐ろしくてSDカードをPCストレージ代わりになどできないというものです。

SDカード
泣きの1回、なんとか頑張りました。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です