デモ機から本物に交換

先日の「何とか復旧?」の話に、おまけが付いてしました。デモ機での動作がHSDPA(3G)ながら、実用に耐える速度であるとの結論で、デモ機と同型を購入し待っていました。本物と交換して終了!のはずでした・・・。何時ものお約束で、上手くいきません。何かが起きます。

現場で届いたばかりのデータ通信端末に差し替え、ルータconfigの認証IDと認証パスワードを変更します。これで良いはず?ゲッ!!繋がりません。「再発信禁止タイマにより発信できません」との有難いメッセージがでています。エラーコード774で詳細を見ると、時間をおいてから再度接続すると良いらしい。ルータの再起動など、寒い現場で出来ることを色々試したが、解決策は時間なの?私、待ちます。実はここまでは、昨日の話。さて、一晩放置しても結果は変わらず?接続情報を修正で済ませた、適当さが原因でしょうか?よく分からなくなった時は、最初からです。何の未練も無く、ルータを初期化してconfig書き直します。あっさり、繋がりました。山奥の現場では、HSDPAですがバリ5でイイ感じです。BNRで測る速度は、デモ機と同じくらいで残念ですが、明らかに挙動は速くなりました。動画感?が大幅に改善されています。サクサク感もそれなりにあります。前と違う基地局を掴んだからなのでしょうか?ちゅんに話をしたら「それが、ベストエフォート」との迷回答をいただきました。実際に、このカメラを使う担当者にも確認してもらいましたが「格段に良くなった!全く問題なし!」との評価を頂けました。これで、現場作業は全て終了です。

ちなみにシーズンオフは、データ通信端末の契約を切るためsimを返却します。BOXからルータごと外してきて、次のシーズンを待つ予定です。このルーティーン?を、シーズン毎にする事になりそうです。

何度も設定作業をしています。
初期化してconfigを書きなおしたら、何故が速くなった。根拠?でもラッキー!

(投稿者:92)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です