以前「八雲町出身者を発見!!」と題して、プロバスケットボールチーム「レバンガ北海道」の公式マスコットの事を書きました。その名は「レバード」です。そうです、オオワシのレバードが、生まれ育った家が、八雲町花浦にあるJR北海道の「鷲ノ巣駅」なのです。つまり生家は駅舎ということです。こんなご縁で、レバンガ北海道の広報S氏からご連絡を頂きました。それは、間もなく廃止される生家に、レバードがやってくるというものです。
普段はチームに帯同しているレバードですが、週末に函館アリーナで開催される試合の移動途中に、JR鷲ノ巣駅に立ち寄るとのことです。選手の皆さんは、練習もあるので会場へ直行の様ですが、レバードだけ懐かしの我が家にご帰宅です。レバードは、19日(金)の朝に札幌の住まいを車で出発し、お昼前ごろには到着の予定です。S氏からは「長万部を出たら連絡しますね。」と、ありがたいお言葉を頂きました。町広報担当者を引き連れて、会いに行こうと思っています。広報担当者が、私のスケジュール(GW)に入れてくれたのがコレ!「レバード来鳥」洒落ていますね!!
ちなみに、駅舎では写真撮影などが行われるとの事です。見学者、大歓迎とのことですのでご自由にお越しください。時間的には、11時~12位かなと思っています。天候次第ですが・・・。
左下がレバード。来鳥!?・・・洒落ていますね!
(投稿者:92)