光やADSLなどと言うインターネット回線がありません。なにせ、山奥ですから・・・。そんな人里離れた山間部でインターネットを使いたい。そんな時、どうすればよいでしょうか?以前は携帯電話さえ使えない所も多く、衛星BBという大技を使うしかありませんでした。昔書いた「衛星BBは普及するのか?」ですが、ここは今でも圏外だったりします。それでも、携帯電話のアンテナがあちらこちらに建つようになり、意外に「データ通信」の手法が使えます。エリアは確実に広がっています。
今回我々は、とある業務用に回線が必要になりました。勿論、自営などの庁舎NWなどある訳がありません。山奥です。そこで携帯キャリアの「データ通信」にすがる事にしました。ここはLT○が使えます。期間限定の利用目的なので、割高感がある通信料も致し方ありません。すがります。パソコンを使う訳ではないので、ルータに直挿し出来るUSB接続のモバイルデータ通信端末を、所望しています。デモ機をお借りして、実験を始めました。いくつかの?を乗り越えて、インターネットに繋がりホームページも見られるところまで来ました。しかし、ここからが難題でした。インターネット側(WAN側)から、ルータに接続したIPカメラを見たいのです。固定IPは、経費的に無理なので、ダイナミックDNSの登場です!DDNSサービスは各社から出ていますが、無料で利用実績もあるnetvor○nteを使います。そのためもあって、このルータだったのでした。そこで問題発生です!netvor○nte-DNSに登録できません!?何故?今回借りたモバイルデータ通信端末の旧型と、今回と同じルータの組み合わせで、動作確認済みだったのに・・・変ですね。右往左往してわかりました。キャリアから割り振られたWAN側のIPアドレスが「プライベート」なのでした!!「グローバル」じゃないの?これではDDNS引けませんよね。困りました。想定外です。実は色々ありまして、たまたま同型のデモ機が2台手元にあったりします。試しに繋いだもう1台(多分、ロットの古い方と思われます)は、なんと!WAN側にグローバルのIPをもらう事がわかりました。そのままDDNSの設定も完了し、静的IPマスカレードでIPカメラを指定し、動作確認です。OK!思惑どおりです。
そこでキャリアに問い合わせたところ、WAN側は「プライベートIP」が正しい?との事です。今後は「グローバルIP」では無くなるとの回答でした。今、現実的に「グローバルIP」で使えているデータ通信端末は、そのままでOKなのか?何かのタイミングで切り替わるのか?明快な答えを得られませんでした。どうなんでしょう?IPV4の世界では資源が枯渇し、プライベートIP化が進んでいるのでしょうか?各キャリアの仕様を調べねば買えませんね。勝手で強引な希望的結論は・・・多分古いのはズ~~ッと使える?
屋外設置の通信機器イメージ。バックボーンはUSB接続型モバイルデータ通信端末
(投稿者:92)