鉄工所のにおい

ども。
車の屋根が根雪になりそうな担当ちゅんです。

本日は久しぶりに保守案件で外勤となりました。このごろ、とある大型事業の設計などでデスクワークが続いていたので、何となく新鮮な気持ちでした。

症状は「無線LANにつながらなくなった」というもの。事前に現場のPCを有線LANにつないでもらって、リモートで症状を確認してみると、ちゃんとESS-IDのリストも見えるし、一見問題なく動作してそうに思えるのですが、いざ接続しようとするとなぜか「接続できませんでした」が返ってきます。とりあえず管理者でログインして無線LANのアダプタを無効にして再度有効に(これで直ることが多い)してみたのですが、症状変わらず。ウィルス対策ソフトを無効にしても同じ。一か八かデバイスを削除してドライバを再インストールするも変化なし。

ここまでで、外勤は避けられない情勢となりました。今回、おそらく故障しているのは「無線LANモジュール」だろうとアタリをつけました。実は、症状は違いましたが過去にも故障したことがある部品。ノートPCを保守していて、ハードディスクの次に故障する率が高いのが無線LANのような気がしています。ということで、ボード不良でジャンク扱いにしていたPCからモジュールを取り出し、プラスドライバーを片手に現場に向かったのです。

問題のPCの裏蓋を外し、無線LANモジュールを確認してみます。すると、鼻をつくにおいが。なるべくなら嗅ぎたくない「鉄工所のにおい」。鉄特有のあのにおいがするときは、だいたいがショートです。手早くモジュールを取り外して、恐る恐る持参したモジュールを取り付けて電源オン。Wi-Fiに接続すると、無事に接続が完了。やはり、モジュールの故障でした。
気になるのは、取り外したモジュールそのものからは「鉄工所のにおいがしない」ことです。もしかしたらモジュールを壊す原因が別にあったのでは?という気もしますが、とりあえず様子を見るしかなさそうです。

写真
この蓋を外した瞬間、やばいにおいがしました。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です