統計調査はインターネットで

10月1日に行われた国勢調査も、今回からインターネットによる回答が可能となりました。「スマート国勢調査」をキャッチフレーズに、パソコンは当然、スマホからも回答が出来る様になり、にわかも、家のPCから回答しました。なんら問題なく終了!こんなに簡単でしたっけ?沢山の皆さんがインターネット回答を利用されたそうです。身近で実用的なICTを実感ですね。

さて、我家にはもう一通「調査モノ」の大判角封筒が配達されました。やったことありますか?それは、5年毎に行われる全国道路・街路交通情勢調査なるものです。具体的には、平成27年度道路交通起点終点調査~自動車の利用実態に関する調査~です。世帯・自動車票と流動実態調査票(平日)の2種類の回答用紙が入っています。勿論、返信用封筒も入っていますので、さっさと書いて・・・。いやいや、これもインターネットによる回答が出来るようです。それならインターネット回答ですよね。では、早速・・・。あれ?世帯・自動車票はあっさり終わりましたが、流動実態調査票が入力できません!困りました。もう一度、説明書を読んで納得。あなたの調査日は10月○○日って、まだじゃん!!そうです。調査日が来ていないので、回答できない仕組みになっていました。世帯・自動車票の方は、調査日前に入力可能なので、半分は終了です。

ちなみにこの調査、運転歴40年弱にして初めて当たりました。でも、当たり運をこんな事で消費したくはありません。どうしよう?年末ジャンボ・・・もうダメかな?

今月2度目の統計調査
初めて回答する、全国道路・街路交通情勢調査の封筒

(投稿者:92)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です