ども。
明日から南の方に移動を開始する担当ちゅんです。
「ピクトグラム」というものがあります。
ピクトグラム(pictogram)あるいはピクトグラフ(pictograph)とは、一般に「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ、何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号(サイン)の一つである。地と図に明度差のある2色を用いて、表したい概念を単純な図として表現する技法が用いられる。
wikipedia:ピクトグラムより引用
当町のウェブサイトにも「こんなときには」として一部利用されていますし、同じみなところでいえば建物の非常口マークであるとか、横断歩道の人などがあげられると思います。
仕事をしている中で、こうしたピクトグラムを使いたい場面というのは結構な頻度で訪れます。例えば、施設のフロアマップなどを自前で作ろうと思ったときに、トイレの場所はココです、エレベーターの場所はココですなど、誰が見てもそれと認識できるようにアイコンを置きたくなります。
そんなときに、今までであれば自分で作ってみたりしたのですが(当町の昔のウェブサイトには私がお絵かきソフトで作ったピクトグラムが置かれていました)、これからはそれを改めます。素晴らしいサイトを見つけたからです。
HUMAN PICTOGRAM 2.0
http://pictogram2.com/
再配布と販売はNGとされていますが、それ以外であれば基本的に商用利用も可能。Webサイトであるとか、パンフレットであるとか、何にでも利用できるとのことです。
で、実にたくさんのピクトグラムが置かれているのですが、一般的なものに比べてバリエーションに富んでいます。実際に見ていただければとは思いますが、ピクトグラムにはしばらく困らなそうです。
作者様のウェブサイトには
ピクトグラムはほとんどの場合、公共交通機関や、バリアフリーなどの標識に使われるため、雰囲気が真面目なものが多く、やや面白みに欠けるので、くだらないポーズなど多めにバリエーションを増やしていく事にしました。
とも書かれていて、本当に多用途に使えそうです。お勧めですよ!
個人的にはこの「スーパースター」が気に入りました
(投稿者:ちゅん)