コーディネート

ども。
最近、パンのおいしさに目覚めた担当ちゅんです。

今日は午後から業者さんとの打ち合わせ。途中3時に一度だけ休憩を挟みましたが、ずーっと難しい課題について意見を交わし、若干頭がぼーっとしています。情報部門の打ち合わせは、とにかく横文字が多く、さらに難しい課題であればあるほど専門用語が飛び交って大変です。8割方理解できましたが、残りの2割は・・・。なんとなく雰囲気でしか理解できないことも。

でも、ある意味それでいいのだと思っています。私たちに求められる一番重要な役割は、業者さんと業者さんの橋渡しだと思っているからです(所詮はにわかSEです)。
一口にIT系といっても、例えばシステムを専門に扱う業者さんもあれば、通信やネットワークなどのインフラを得意としている業者さんもいます。大きな案件になると、こうした複数の業者さんが現場に入り乱れることになりますが、必要に応じて打ち合わせの場をセッティングして、同じチームになってもらうようコーディネートします。これができるかできないかで、その後の仕事の進み具合がかなり違ってくると思っています。

今日の会議は、そうしたなかでもかなり重要なものでした。ある大きな仕事(と書くと大体ばれますが、ご想像どおりの案件です)の終盤戦に向けた詰めの協議。具体的な日程や作業工程などを話し合い、ついにゴールが見えてきました。
「それでは、これでいきましょう!」と粗方話が終わったところで、とある業者さんから「ところで、これ知ってますか?」の一言。お楽しみの情報交換タイムです。「別な現場で見た○○が凄かった!」などの雑談が楽しいのは毎回のことですが、異なる業者さん同士が仲良く会話している場面を見て、コーディネーターとしては一安心した瞬間なのでした。

雑談タイム
ちなみに話題は「石膏ボードにホチキスで取り付けられる棚」でした。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です