またしてもリビルド

ども。
ポロシャツを裏返しに着て出勤してしまった担当ちゅんです。

貧乏性のせいか、まだ使える機器を廃棄処分することがなかなかできません。今悩んでいるのは、Windows Storage Server 2003 を搭載したストレージ。豪華にRAID5なのですが、OSのサポートは切れているし、ディスクだってSMARTエラー。そのまま現場に再投入などできるわけありませんが、それでもこれをどうにか復活させられないものかと、色々と実験していました。

とりあえず、モニタとキーボードをつないでスイッチをいれてみました。普通にOSは起動してきて、システム的には大丈夫そう。
ということで、エアーコンプレッサーで埃の掃除から。続いてOA用のクリーナーでケースをピカピカに磨きます。見た目が綺麗になったところで、いよいよディスクに手をつけようかと思ったのですが、ここで第一の事件。鍵がありません!セキュリティ上、NASのケースはご丁寧に施錠されていましたが、どうせ廃棄処分品です。思い切って破壊しました。

交換用のディスクは、これまた壊れて廃棄処分待ちのNASなどから活きのよさそうなのを適当に集めてきて、いよいよシステムの再インストール。しかし、ここで第二の事件。リカバリーディスクがありません!これは痛いです。現状では250GBのディスクが4本搭載されていますが、これを1TB×4本に換装しようかと思っていました。RAID5なんだから、1本ずつ取り替えていけば最終的にそうなるんじゃないかとも思いましたが、RAIDは最小容量となるドライブの容量がベースとされて、それを越える部分は未使用とされるように記憶しています。これはがっかり。残念ながらリビルドは断念するしかなさそうです。

こうなれば、この筐体、Linuxか何かをインストールして・・・、そうなればファイルサーバー以外の用途にも・・・。夢は広がります、まだあきらめません。どうにか再度有効活用の道を探りたいと思います。

NAS
まだ引退させてもらえない可愛そうなNAS

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です