これぞプロの仕事

ども。
道民には耐え難い暑さが続き、汗だくの担当ちゅんです。

今年もこの季節がやってきたのです。学校が夏休みに突入するタイミングに併せて実施している、学校ICT関連の工事が大詰めを迎えております。
昔はPCを購入してPC教室に設置すれば業務完了でしたが、今では校内にLANケーブルを巡らせるのがほぼ標準となりつつあります。さらに、LANケーブルに加えて、Wi-Fi環境も。そういう時代なんですね。もちろん、工事は自営ではなく、専門業者さんが入っています。

我々も素人ながら多少はLAN配線をしますので、こうした機会にプロの仕事が見られるのは毎回楽しみです。まず、持ってきている道具の観察から始めますが、やはり全てにおいてプロ仕様。学校の壁はコンクリートが多いので、ネジ穴をあけるだけでも一苦労なはず。でも、業者さんの振動ドリルは、まるで木に穴をあけるが如く「スイーっ」とあきます。振動ドリルのせいなのか、それともドリルの刃が特殊なのか分かりませんが、いとも簡単に穴があきます。ドリルの刃も細いのから太いのまで、さらには50cmくらいの長さのものまで様々。それら全てに手入れが行き届いているように見えました。素晴らしい!

しげしげと観察していたところ、さらに驚きのアイテム。業務用の・・・というより、穴あけ専用の掃除機が登場。ドリルで穴をあけると必ず粉塵が出るのですが、そこに掃除機のホースをあてがい、粉塵が発生しない配慮を。何かに似ていると思ったら、歯医者さんで歯科衛生士さんが唾液を吸い込むあれ・・・逆に意味が分からなくなりますね。
これで、床を汚さずに綺麗な仕事ができます。

職場に戻ってから調べると、どうやらその掃除機は「充電式携帯集じん機」という名前のようで、結構いいお値段です。さすがにこの道具は必要ないような気がしますが、テクニックとしてはあれですね、コードレス掃除機の口をドリルの刃付近に待機させるという。素人にはこれで十分です。

集じん機
なんとなく黒板消しクリーナーを思い出しました

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です