熱暴走

ども。
暑いです。担当ちゅんです。

人間だって暑いのですから、コンピュータにとっても過酷です。近頃、熱暴走が疑われる案件で入院してくるPCが多くなってきました。
言わずもがな、ここは北海道です。世間一般の常識では「避暑地」であるはずで、そんな北海道でなぜ?と思われるでしょうが、避暑地であるがゆえに、クーラーが無い。これに尽きます。そのため、部屋の体感温度は本州よりも暑いのでは?と思われる日々が続いています。

でも、通常は気温が高いだけで熱暴走に至るとはなかなか考えられません。そういうPCはだいたいがファンに埃などが詰まっていて、うまく放熱できなくなっています。気温と放熱不良のコンボ。対処方法としては普通にファンのゴミを掃除するだけで終了となる案件がほとんどです。

熱暴走するとPCはどうなるのか?という話ですが、ほとんどが突然パツンと電源が落ちる症状です。もちろん、その前にはCPUファンが全開になるなどの前触れもあります。
で、これの恐ろしいのはサーバー機器で起きたときです。過去に、サーバー室のクーラーが間に合わず、室温がどんどん上昇して次々に熱暴走を起こすという「事故」を経験しています。サーバーが吐き出した高温の排気を別なサーバーが吸い込み・・・という悪循環。ちなみに、このときはクーラーを増設するという対応をとらざるを得ませんでした。
今時のサーバーは消費電力も低くて、さほど発熱しないようになってきたようですが、それでもクーラーが故障したらアウトだと思われます。

今はサーバー室は快適です。こんな日にサーバー室で仕事があればよいのですが・・・。なかなかうまくいかないものです。

写真
熱暴走だと思ったら、本格的に壊れてしまっていたPCも。合併症?

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です