ども。
腕の日焼けがひどくてまともに入浴できない担当ちゅんです。
さて、先日ブログにて準備の様子をお知らせした「e-ネット安心講座」ですが、昨日、八雲養護学校を訪問させていただきました。
事前に先生から教えていただいた情報では、養護学校の生徒さんは、ほぼ全員PCとインターネットを使っているとのこと。さらにはタブレットなども、授業を行うために今や必須のツールであるとのことでした。反面、その利用方法には心配もあるようで、過去にはネットショッピングでトラブルになりそうな事例もあったとのこと。そんな事情もあっての安心講座開催となったようです。
当日参加されたのは12人の生徒さんと先生たち。なるべく飽きさせないようにと途中でビデオなども見ながら45分間の講座となりましたが、誰一人として居眠りなどせず、真剣に聞いてくれていたのがとても印象的でした。途中、私から「こういう使い方してる人いませんか?」などと呼びかけると、苦笑いしながら頷く生徒さんもいたりして。特に「ネット依存」の項目では、私自身も含めて身に覚えのある方が多かったかな?と思っています。
全体を通して「インターネットは上手に使えば世界が広がる楽しいものだけど、間違った使い方をすればこんな怖いこともあるんですよ」という内容になっていましたが、一緒に聞いていた先生方にとっても「ドキッ」とさせられるようなこともあったのではないでしょうかね。
時間はあっという間に経過して、少々持ち時間を超過して終了。帰り際に先生から「昨日の(準備中の)ブログ見ましたよ!今回の講座が初めて(のテキスト)だったんですね!」と話しかけられ、すごくうれしかったのですが、どことなく気恥ずかしさも感じながら帰路についたのでした。
生徒さんの真剣な眼差しに熱が入る講師
(投稿者:ちゅん)