「大改造!!○的ビフォーアフター」と言っても建物の事ではありません。庁舎内の無線LANアクセスポイントを、昨年度から順次更新しています。無線LAN環境を平成13年度に導入していた本庁側は、昨年度更新を完了していました。今年度は平成15年度に整備された支所側の更新です。なかなか辛抱な・・・。さて、少し前にブツは届いていたのですが、なかなか忙しく本日やっと更新作業を済ませました。ブツは今回も、ご存じ米国生まれのM○ruです。今まで多種多様(B社、I社、P社、E社などなど)なAPを使って来ましたが、M○ruは本物って感じがします。コントローラーも必要だったりするので、敷居(お値段も・・・)が高いですが、超安定動作で連日使えています。当たり前ですね。
さて本日の更新作業ですが、NWをまたぐ支所ではL3タイプでの設定となります。ちゅんが、AP個々にIPアドレスを事前に仕込んでくれました。あとは現場で新旧APを交換するだけです。電源供給はもちろんPoEです。今までもPoEでしたが、それはB社のオリジナル規格でした。今度は国際規格のIEEE802.3af仕様なので、給電装置も交換する事に。用意した給電装置はM○ru純正品ではなく、お馴染み?安価なB社のGiga速度のPoE8ポートです。ここが、にわか?
まあ~、何と言うことでしょう!かなりスッキリしました。本当だったら、サーバラック内にPoEハブを入れたかったのですが、既設のケーブルに余裕が無く諦めました。少し残念でした。今回、今まで6個だったAPを、5個に減らしましたが全く問題なく繋がるようです。11gから11nに速度も向上しましたし、本庁からも管理が可能になりました。今度は支所のL3が100Baseなのが気になり始めた「にわか」なのでした。
まあ~、何と言うことでしょう! でも、サーバラックに・・・
(投稿者:92)