過去最速

ども。
パーマンのコピーロボットで自分をもう一人増やしたい担当ちゅんです。とにかく、時間が足りません。

さて、私が1月19日に投稿した「インターネットにつながりません!」という記事を覚えていらっしゃるでしょうか。「とある学校でインターネットが不通となり、現場調査の結果、原因はHUBだと判明したものの、珍しいトラブルだった」という内容です。

その学校から、再び同様のトラブル発生との電話がありました。まっさきに思い浮かんだのは、前回不具合を起こしたHUB。電話にて「HUBの電源を入り切りしてみて、ネットがつながるか確認してください」と依頼。しかし、結果はNG。HUBの電源入り切りだけでは復旧させられませんでした。
次に、遠隔操作でルータにログインしてみます。・・・が、そもそもルータにログインできません。こうなってしまうと、もう現場に向かうしかないのです。時間が無い中、1時間以内に解決することが絶対のミッションとなりました。

現場に到着し、近場のPCからコマンドプロンプトを起動し、「Yahoo! Japan」にPINGを通してみます。私、インターネットへの接続確認として、よくYahoo!にPINGという手法を使います。一種のクセですかね。
このPINGはもちろん通りません。では、ルータまでPINGを通してみます。すると、ルータまではPINGが通りました。
前回はルータへのPINGも通らなくなったのですが、少々雰囲気が違います。

ここで、私が当初、学校と電話でやり取りした際に忘れていた「あること」に気がつきました。それは、基本中の基本、初歩の初歩ともいえる「ルータの電源入り切り」。前回はHUBが原因だったので、すっかりHUBだろうと思いこんでしまって、この作業を忘れていました。
で、やっぱりルータの電源入り切りでPINGが通り始めます。

この間、時間にして3分足らず。
「ネット復旧しましたので、これで失礼します」と職員の方に伝えるも、あまりのあっけなさに「えっ?」と聞き返される始末。そうです、私が悪いのです。
「もしかしてルータの電源入り切りで直ったのですか?」と聞かれ、おもむろに頷き、急ぎ帰路についたのでした。間違いなく、過去最速のスピード解決です。

cmd
PINGはYahoo!派です。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です