IPアドレスの重複

ども。
あまりの陽気に今季初の半袖デビューをした担当ちゅんです。

先日、とある部署から「プリンタで印刷できなくなった」との連絡を受けました。
そのプリンタはLANで接続していて、数日前までは普通に使えていたもの。印刷しようとすると画面にエラーメッセージが表示され、そのエラーコードをメーカーに伝えると「IPアドレスが重複しているのではないか」と言われたのだそうです。

ちなみに、IPアドレスは手動で振っています。この場合、偶然別の機器にも同じIPアドレスを振ってしまうと、ネットワークの世界では住所が同じになってしまい、宛先が分からなくなってしまう、つまりは機器が動作しなくなってしまいます。

======ここからは同業者向けです。マニアック注意!======

手元にあるドキュメントでは、そのIPアドレスは空いているはずでした。しかし、問題のプリンタからLANケーブルを抜いているにも関わらず、PINGコマンドでは通信がOKで帰ってきます。ということは、間違いなく同一のIPアドレスが振られた機器が存在し、電源がオンになっているということです。
ここで、一つの仮説として「この1日~2日の間でスイッチが入った機器」が原因である可能性が浮上します。

次に、その機器が何なのかを特定するため、対象のIPアドレスに対してtracertコマンドをかけてみます。機器がPCであれば、マシン名が表示されるはずです。しかし、結果はNG。ということは、機器の種類はPCではないと推測されます。
それならば、お次はarpコマンドを。ARPテーブルに保存されているMACアドレスを確認。しかし、MACアドレスが分かったところで、所詮「NICのベンダー」が分かるだけで、機器が何であるかまでは分かりません。今回の場合、ベンダーは「N」であることがわかりましたが、この場合、機器の種類が幅広すぎて、特定には至りませんでした。
ただし、ベンダーが「N」で、なおかつPCではないことから、機器はほぼ「プリンタ」で間違いないという仮設がたちました。

============ここまで============

どうやら怪しいのは「普段はスイッチを入れていないプリンタ」であることが分かったため、部署内で最近プリンタを使わなかったかを確認。すると、プリンタが不調になった前日くらいから、大判プリンタのスイッチを入れたという部署がありました。ビンゴです!
確認してみると、やはりIPアドレスは重複しています。今回はこのアドレスを変更し、問題解決となりました。そもそも、IPアドレスを手動で設定する際にドキュメントに記載をしなかったことが大きなミスではあるのですが、こうしたトラブルが起こった際にどのような手順で問題を解決すべきなのか、という点でたいへん勉強になった事案となりました。

問題のプリンタ
ちなみに、問題の大判プリンタは「N」ではありませんでした。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です