プローブを物色中

プローブを物色中です。正しくは、プローブとトーンジェネレーターをセットで買おうかなと思っています。プローブとトーンジェネレーターって分かりますか?よく電話工事屋さんが、室内で配線探しに使う「ピロピロ」と心地よい音のするあの測定器です。よほどのマニアでなければ電話工事なんて、ずっと見ていませんけど・・・。私、これのLANケーブル用が欲しいのです。先日、とある現場で業者さんとプローブの話になりました。高価な機器だと思っていたので、自分で買おうなどと思ってもいませんでした。しかし、怪しい○華製なら5桁しないらしい。大丈夫なの・・・あまりに怪しい?

さてプローブとトーンジェネレーターですが、とても便利な測定器です。何本も引き回しているLANケーブルの束の中から、その1本を探し出すことが出来ます。使い方はこうです。多分?LANケーブルの片側にトーンジェネレーターをセットします。もう片側はHUBに刺さったままでもOKらしいです。そうして、HUBに刺さっているケーブル1本1本にプローブを近づけてみます。あ~ら不思議!?先ほどトーンジェネレーターをセットしたケーブルからは「ピロピロ」と電子音が流れてきます。簡単にケーブルが特定出来ます。これ便利です!欲しいです!!これがあればネットワーク図簡単に書けます。多分?

買いやすいのは国産?のs○nwaかな?価格も妥当な感じです。でも、どうせ買うならIn○elliTone Pro 200かな。少し高いですが本物っぽいです。メーカー不詳ですが、密林には超安価なものも売られています。自分には、これで十分なのかな??暫くは悩みそうです。

プローブとトーンジェネレーターを物色中
価格相応な性能なのだろうか?自分は怪しいのでも十分かな?

(投稿者:92)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です