大手銀行をかたる怪し過ぎるメール

ウレシイ?私にも大手銀行をかたる、怪しいメールが届きました。タイトルは「【三○○京○○J銀行】本人認証サービス」となっています。普段はシカトするのですが、多くの方から聞かれるので、開いてみました。ドキドキ。本文はこんな感じ。
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こんにちは!
最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。
お客様のアカウントの安全性を保つために、「三○○京U○○J銀行システム」がアップグレードされましたが、お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。
以下のページより登録を続けてください。
https://entry11.bk.○○○g.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001
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今時、こんな見え見えの手口に引っかかる人っているの?ネットのスキル低すぎです!ちゅんは隣で「意外とスキルの低い人が多いんですよ」と言っている。でもこのメール、突っ込みどころ満載です。

  1. 送り主のメアドが、yah○o.comって!ヤ○ーメールかよ!!大手銀行からの連絡ですよ。それは無いでしょう!!
  2. 書き出しが「こんにちは!」って。挨拶は大事ですが、お友達じゃないんだから「!」エクスクラメーションは無いよね?
  3. よく見ると文字のエンコードも「UTF-8」です。あえてこれかよ!(説明がマニアックで長くなりそうなので、これは省略。)

その他にも、よく見ると自分のメアド宛じゃなし。発信部署の連絡先も書いてないし。そもそも自分、この銀行に口座持ってないし。それでも、やられちゃう人が居るんだろうな~。何事も、一人で解決しようとせずに、詳しい人に相談して下さい。思いっきり笑いながら、事故を未然に防いでくれるはずです。お気を付け下さいませ。

怪しいメール
ちなみに、かたられた大手銀行では注意喚起をしています。

(投稿者:92)


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