さすが電気屋さん

とある施設が近々オープンします。その施設でも情報系のネットワークが必要だという話になりました。お隣の建物にはその回線があるのですが、直線で50m程度離れています。新たに回線をVPNで引くのも、コスト的に・・・。そこで無線LANで、枝を延ばす事にしました。宝箱には、まだ使えそうな無線LAN機器がありましたし、これが一番ローコストな方法と結論づけて早速工事です。

部材が全て揃う工事は、電気工事が無ければ自営が基本です。しかし、今回は厄介な場所へのアンテナ柱の取り付けと、難易度の高い通線作業があることから、電気工事店に一部をお願いしました。特に「にわか・・・」が断念した、LANケーブルの通線作業は、体操の「シライ」と同じくらいのF難度です。事前調査で点検口を開け、途方に暮れた場所です。だって、5m位しか離れていない天井点検口の間が、全く見通せないのです。途中にでっかいダクト等々があり、必殺フィッシャーも使えません。どうするんでしょう?

しかしさすが本職、玄人です。狙ったラインとは少し離れた場所にあるダウンライトの器具を外し、そこに迂回させる作戦に出ました。色々な通線工具を駆使して、見事にLANケーブルを引き込みました。思いも付きませんでした。小さいダウンライトを使うなんて、さすがです!頼んだ工事はここまでで、仕上げのケーブル類へのコネクタの取り付けや無線機器の設定は、我々の作業となります。別件の作業と合わせて、今週末には開通の予定です。多分?目出度しめでたしです。

PROに頼んだ通線工事
この小さなダウンライトの穴を経由して、先へ延ばしました。流石です。

(投稿者:92)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です