ども。
夕方になると目がしょぼしょぼする担当ちゅんです。
このところ、TVを見ているとなぜか「ふるさと納税(応援寄付金)」が話題になっているようです。
自治体職場では結構前から導入されている制度ですし「なぜ今頃?」という感じもするのですが、自治体によってはふるさと納税に対してプレゼント等の特典を用意していることから「お得だ」との内容で報道されていますよね。
我が八雲町でも、もちろんふるさと納税を絶賛受付中です(ただし、プレゼントなどの特典は今のところご用意しておりません)。
本日はそんな話題のふるさと納税をもっと利用しやすくするため、オンラインのフォームからでも手続きできるよう、電子申請システムの導入をお手伝いしました。
電子申請での申込み
https://www.harp.lg.jp/SksJuminWeb/EntryForm?id=qPxV7tdV
八雲町ふるさと応援寄付金は、寄付をされる方がお金の使い道を指定することができます。そのため、産業や教育など、応援したい分野に直接「投資」する感覚で、まちづくりにご参加いただけるのです。
詳細につきましては「八雲町ふるさと応援寄付金のページ」にてご確認いただけますが、これまでの寄付金では、例えば「AEDの設置」や「町有林の植栽」など、各分野において有効に活用されています。
ますます便利になった八雲町ふるさと応援寄付金、皆さまのご支援をよろしくお願いいたします!
広報やくも(平成25年3月号)掲載の『ラッピングバス』も、ふるさと応援寄付金による整備です!
(投稿者:ちゅん)