ども。
我が子の成長に驚かされることばかりの担当ちゅんです。
さて、本年国が実施した、NHK総合のチャンネル変更(リパック)については、先月10月15日に旧電波が停波したことで一応の終了を見ています。内容としては、室蘭から発射される「渡島局」のチャンネルを18チャンネルから29チャンネルに変更するというものでした。
その対応にあたるため、八雲町内に臨時の現場事務所を設置していたデジサポが、事務所を引き上げるとのことで、昨日挨拶に見えられました。
色々と裏話も聞かせていただきましたが、今回のリパックで現場事務所が出動した件数はおよそ200件にのぼるのだそうです。全体で600件程度の出動だったとのことから、3分の1ほどが八雲町に集中していたようです。しかし、現場での作業自体は特に大きなトラブルもなく終了できたとのことで、さすがはプロですね。
役場においても目立った混乱は無く、現場事務所がチラシ配布などきめ細やかな体制をとっていただいたおかげであると感じております。
また、リパックが終了したことにより、町内で「混信障害を理由とした暫定衛星放送」を申し込まれていた方につきましては、既に衛星放送は見られなくなる措置がとられているとのことです。もっとも、NHK総合チャンネルの映りが改善した後は必要の無くなるものではありますが。
まずは大きな仕事が一段落して、ホッとしているところです。
ちなみに、現場事務所は引き上げても電話相談・無料調整作業は引き続き実施されるとのことです。
(投稿者:ちゅん)