光への契約変更にまつわるトラブル急増中

ども。
遅ればせながらスマホのOSを最新版にアップグレードした担当ちゅんです。

さて、いよいよ八雲町内でも光インターネットのエリアが拡大してきました。
情報政策室からの公式なお知らせとしても周知してきましたが、8月1日の落部地区を皮切りに、8月19日には野田生・東野地区が、9月17日に熊石地区が、そして9月24日には相沼・館平地区でそれぞれサービスインとなりました(該当地域でもエリア外の場所があります。詳しくは個別にNTTまでお問い合わせください)。
特に私は旧熊石町の出身であることから、これでようやく「地元」でも光インターネットが使えるようになったんだなぁと感慨深いものがあります。

そんな喜ばしい状況ではあるのですが、最近増えているのが、光開通後の初期設定についての相談です。これまでADSLなどでインターネットを契約していて、それを光に契約変更したのはいいけれど、実は回線だけを光にしても、インターネットには接続できません。インターネットに接続するには、回線とは別にプロバイダとの契約が必要ですし、その情報をルータ(もしくはPCのダイヤルアップ接続)に設定しなおす必要もあります。
さらに、もしADSLの契約を変更しないままに光が開通してしまうと、インターネットを使うことができないので、オンライン(インターネット)での契約変更もできないという状況になります。実はこのことを知らずに光の契約をしてしまい、途方に暮れてしまう方が多いのです。ADSLから契約を変更するときは、プロバイダの契約変更を確実に行っておくというのがとても重要です。

こうした話をすると「なんだか難しいな」と感じる方も多いかと思いますが、実際、簡単ではないというのが私の見解です。私も最近、個人的に回線の引っ越しを行ったのですが、手続きが複雑すぎて嫌になってしまいました。別途料金がかかるかもしれませんが、設定を代行してくれる業者さんにお願いしてしまうというのも一つの方法ではありますね(本当は、回線の切り替え業者さんが責任を持って設定してくれれば何の問題もないんですがね…)。

CD-ROM
このCD-ROMを使えば、特別な知識が無くても設定はできるようです。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です