壊れたUSBメモリでもあきらめません!

ども。
某人気ハンターアクションゲームに夢中になっている担当ちゅんです。

職員から「プライベートなんだけど」と前置きがありながら相談を受けました。「USBメモリーに保存しているファイルが開けなくなってしまい、困っている」とのこと。どうやらExcelやWordのファイルは見えるようですが、開こうとすると「壊れている」とメッセージが出るとのことです。

こればっかりは仕方がないんですよね。HDDと違い、動作が遅くなったり、音が大きくなったり…など、変化に気がつくことができないために、フラッシュメモリというのは「ある日突然」使えなくなってしまうのが特徴です。今回の件についても、まず間違いなく物理的な故障です。

通常であればここであきらめてしまうのですが、今回の場合、一応ファイルとして見えているんですよね。となれば、傷の浅いうちならまだなんとかなるのではないかと思い、以前から気になっていたことを実行することに。それは、市販されている「データリカバリーソフト」での救出なのです。

体験版が用意されている市販ソフトをインストールし、恐る恐るスキャン開始。すると、全部のファイルではないかもしれませんが、結構な量のファイルが復元可能と表示されています。体験版は100MBまでの復元ができるということだったので、とりあえず1つ復元してみました。すると…

アンビリーバブル!

これまでは読むことができなかったファイルが、完璧に読めました。どうして復元できたのか理屈は分かりませんが、とりあえず【善は急げ!】です。こうしている間にもどんどん症状は悪化してしまうかもしれません。早速ソフトを購入し、復元!復元!また復元!見事、ファイルを救い出すことに成功しました(ただし、フォルダの構造はぐちゃぐちゃに…。仕方が無いですね)。

さすがは市販品であると言わざるを得ない結果でありました。同じ故障でも、PCから認識できている場合はチャンスであると思われます。試してみる価値はありそうですよ。

データリカバリー
サルベージ業者さんに頼んだら一体いくらかかったことやら…。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です