最近のノートパソコンって、入ってくる箱が小さくなったと思いませんか?昔(何時のこと?)だったら、数冊の取扱説明書も入っていたので、かなり大きかったですよね。今時調達するノートPCの箱には、緩衝材を抜いても2台入らない感じです。これはコスト削減、特に輸送費削減のためと思われます。
さて、ある部署にノートPCが3台納入されていたのですが、やっと最後の1台の設定をする事になりました。既に使用している2台の箱は、潰して資源ゴミに出し、付属品は残り1台の箱の隙間に押し込んで保管されていました。箱からPCを取り出して「ビックリ!」です。やってしまいました!!ポリカーボネート製の丈夫なCDが、見事に二つ折り状態で出てきたのです。隙間が狭かったので、小さく折り畳んて、しまっていた訳ではありません。緩衝材とPCの間に挟まって、力が加わって折れた様です。しかし、ポリカのCDって、折ろうとしてもそう簡単には折れないはず。普通は・・・?
このCD、結構重要なCDで、リカバリの際にBootさせたり、固有のドライバが入っていたりするものです。幸いにもCDは、もう2枚あるので、事なきは得そうですが、今後は十分に注意したいと思います。
CD二つ折り!それにしても見事な折れ方です。
(投稿者:92)