ども。
訳あって病院からブログを投稿している担当ちゅんです。
昨日、札幌市にて開催されたHARP協議会のバッグオフィス部会に委員として参加してきました。
もともとは上司92氏が委員として委嘱されているものですが、所用により欠席ということで私が代理出席することになったものです。
バックオフィスという言葉が少し聞きなれないかもしれませんが、一言でいうと「内部事務用システム」を総称して呼ぶものです。自治体の場合は、戸籍・税・国保などの基幹系システムなどを指します。こうしたシステムを共同利用(自治体クラウド)していくための、調査研究を行っているのがバックオフィス部会の役割です。
当日の議題としては、今後1年間にわたって行っていく内容の確認と、「新しい番号制度(マイナンバー)」への対応が議論されました。先の国会にて法案成立となった制度で、まだ詳細がはっきりしていない部分も多いのですが、今後想定されている事柄やスケジュールなどを勉強。新しい仕組みが導入されると必ずシステム改修が必要となるので、特に自治体の情報担当は「姿の見えない敵」に対して戦々恐々としているというのが実態ではないでしょうか。いずれにしても、共同利用できるものは積極的に共同利用し、少しでも効率的に運用していきたいところです。
会議の後は場所を移して意見交換会も実施。細かい内容についてはここでは書きません(書けませんのほうが正しい?)が、ざっくばらんにいろいろな方とお話をさせていただき、たいへん有意義な時間を過ごすことができました!でも、残念ながら代理出席は今回限り。次回からは委員である上司92氏が参加予定です。「次からもぜひ参加を」「なんなら2人でお越しください」と熱烈な言葉もいただいたところですが…。さて、どうしたものでしょうか。
「いつもブログ見ています」と声をかけられました。恐縮です!!
(投稿者:ちゅん)